上司「ぱやぱやさん、2019年の目標の進捗はどうですか?」

進捗どうですか?

どうも、ぱやぱやです(@paya2_5routai)!

上半期が終わったので、今年の目標がどの程度達成出来ているか、振り返ってみたいと思います。
そのまま書いてもつまらないので、上司に報告する感じでお届けします(誰得)

ではスタート

あっ はい、
え〜〜っと、まずはあげた目標の確認ですけども〜、1月1日に書いたこちらの記事がそれです。

2019年に達成したいこと

で、あげた目標はコチラですね オナシャス。

  1. ブログを年間40記事以上更新する
  2. WEBサービスを2つ以上リリースする
  3. ITエンジニアの集まる勉強会、または技術系セミナー、イベントに3回以上参加
  4. WEB系言語を1つ以上修得する
  5. コミュニティに属する

1つ1つ見ていきたいと思います。

1.ブログを年間40記事以上更新する

現在19記事更新しています。
1年が半分終わったということで、20記事更新出来ていたら進捗率50%になるんですけども(40以上なのに40記事で終わらせる前提)、あと1記事足りませんでした。

ただですね、これを見てください。

なんと、5,6月と1ヶ月で5記事も更新しているんですよ!!
このペースで続けられればですね、11月には達成する見込みなんです。
なので、このままのペースでね、えー進めていきたいと考えております。

2.WEBサービスを2つ以上リリースする

え〜っとこちらなんですけども・・・

現在1つ目のサービスを開発中ではあるんですが..

なかなかですね、思うように進んでいなくてですね・・・

急いで進めてはいるんですが、なかなか完成まではまだいかないな、といったところです。
間違いなく完成はさせます。大丈夫です、大丈夫ですから。

遅れている原因としては、新しく言語を習得しながらの開発なので、開発と調査を平行して行っている状況だからです。
調査に主に時間が取られていまして…ですが、段々と習得出来てきていますので、後半にいくにつれて、作業効率もよくなっていくんじゃないかと・・思っております(予定)。

3.ITエンジニアの集まる勉強会、または技術系セミナー、イベントに3回以上参加

続いて勉強会の件ですが、、、、ん〜

なかなか魅力的なイベントがなくて(言い訳)、まだ1件も参加出来ていないです。

また2つ目の目標がですね、時間がかかっているという状況だったので、まずは優先的にそちらを進めているという状況です(そっちも遅れてるけど)

4.WEB系言語を1つ以上修得する

こちらですね!
2つめの目標のところでも申し上げた通り!
開発と平行して行っている状況ですので!
出来上がる頃にはある程度習得出来ているんじゃないかと!
思っております..

WEBサービスの方がRuby on Railsで作っていて、新しい技術としてDockerも導入していますので、ここからインフラ周りの知見を増やしてきたいですね!ハイ!

5.コミュニティに属する

3月に達成済みです!
こちらの記事をご覧ください!!

私がオンラインサロン加入した理由

今後もね、こちらのサロンで情報収集したり、人脈構築していきたいと思っております!

おわりに

2019年目標の進捗報告は以上になります。
引き続き目標に向かって頑張っていきますので、よろしくお願いします!!




-